2020年7月17日金曜日

PTA文化教養委員会より

  
  今年度葛巻小学校に新しく入ったタブレットパソコンの体験会を行いました。子どもたちが使用しているタブレットパソコンを文化教養委員が実際に使い、長期休業中や今後の「もしも(休校など)」の際に、家庭で学習の補充ができないかを探ってみました。
 今回体験したのはこの3つです。
  ☆プログラミング学習・・・マインクラフト(Minecraft)のHour of Code
  ☆タイピング学習・・・キーボー島アドベンチャー
  ☆学習支援コンテンツ・・・「学校図書」学習支援コンテンツ


1.マインクラフト(Minecraft)のHour of Code 
 プログラミングしながら、ミッションをクリアしていきます。クリアすると、どんどん難しいミッションが出てきます!

【文化教養委員が実際に体験した感想】
◇聞いて知ってはいたが、実際に取り組んでみるとプログラミングの指示の出し方が難しかった。
◇ゲーム感覚で始めは易しい所からできたので小さい低学年から始められる内容だった。
◇プログラミングを親として体験してみてよくわかった。子どもたちの方が感覚的に、習得しやすい気がした。
◇1マスずつ進むごとにリピートつけるだけでも苦労した。他のプログラミングもしてみたかった。

2.キーボー島アドベンチャー 
 キーボードのローマ字入力の練習ができます。自分の力に合わせて練習内容を選択できます。

【文化教養委員が実際に体験した感想】
◇普段やっている入力とは違い、決まった文字を入力するのはなかなか大変だった。
◇画面タッチになれているためキーボード入力は大変だったが、子どもはゲーム感覚で楽しめると思う。
◇楽しみながら練習ができた。

3.「学校図書」学習支援コンテンツ 
 教科ごとに、全学年の学習プリントが用意されています。印刷して予習・復習に使うことができます。

【文化教養委員が実際に体験した感想】
◇内容ごとに学習プリントが用意されているので、苦手なところを繰り返し学習できていいと思った。
◇夏休みなど家でやらせたいと思った。

 ぜひ親子で開いてみてください!