2020年7月28日火曜日

校長先生、アルパカを飼わせてください!【1年生】

 7月28日の3時間目に、校長先生に「アルパカを飼わせてください。」と、お願いをしました。校長先生から子どもたちに2つのお話がありました。
① 「いのち」 アルパカは、君たちと同じものをもっています。それは、いのちです。アルパカを育てることは、いのちを育てることです。ひとりでも、めんどくさいと思ってお世話をしなかったら、いのちを育てることはできません。いのちを大切にできますか。
② 「なかま」 アルパカはみんなのことを、仲間だと思っていると牧場の方が言っていましたね。意地悪をすると、唾をかけたりしますね。みなさんは、アルパカに意地悪をしないのと同じように、友達にも意地悪をしないと約束できますか。友達ができないときは、手伝ったり、助けたりできますか。
 2つの質問に、子どもたちは、「できます。」と力強く答えました。
 校長先生から、「飼ってもいいです。」と、返事をもらい、子どもたちは大きな声で
「ありがとうございました。」と、お礼の気持ちを伝えました。
 アルパカ牧場の方に、お願いのお手紙を書いたり、迎える準備をしたり、これから忙しくなりそうです。2学期が来るのが楽しみです。