2020年7月31日金曜日

新しい発想で、有意義な夏休みを!

 今日は、1学期の終業式がありました。いつもなら、体育館に集まって行うところですが、新型コロナウイルス感染予防のために、校内放送を使って終業式を行いました。まず、各クラスの代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みにやりたいことなどを発表しました。(今回は1・3・5年生、2学期始業式は、2・4・6年生がします。)教室で聞いている全校の人に伝わるように、堂々と発表していました。下の写真は、発表し終わって、ほっとしているところです。 


 校長先生のお話も、ご覧のように校内放送を使って話しています。このように、学校では、感染をしないように、様々な取組を試行錯誤してきた1学期でした。
 明日から夏休みに入ります。今日も東京では、新規感染者が463人、国内の新規感染者は、1301人と、新型コロナウイルスの感染が爆発的に拡大しています。行動が制限されたり、感染予防に努めたりと、いつもの夏休みとは全く異なっていきますが、新しい発想で、有意義な夏休みを送って欲しいと願っています。