2023年9月5日火曜日

4年生:三条市水防学習館へGO!

  先週に引き続き校外学習に行ってきました。今回は三条市にある「水防学習館」です。7.13水害の時の様子やその後の市の取組、土のう積み体験など、いろいろな活動をしてきました。

 到着して最初に見たのは、車庫にある作業者です。高い位置から100m先まで明かりを照らす車や学校のプールの水を8分でくみ取る排水車など、災害の時に活躍する車がありました。

 中に入ると防災グッズの中身を教えてもらったり、7.13水害での出来事を動画で学んだりしました。見附市だけでなく三条市でも大きな被害があったことを知り、災害の大きさを改めて知ることができました。

 自分たちの命を守るために何ができるか、、、、。今後も学びは続きます!