2023年9月4日月曜日

全校:全校で避難訓練!

  全校で避難訓練を行いました。想定は、地震後に家庭科室から出火、そこを避けて体育館に避難するというものです。

全校中の防火扉を締めて、避難訓練の開始です。防火扉をくぐるときには、段差があり、一人一人注意をしながら、避難をしていました。コロナ禍でなかなか全校そろっての避難訓練ができない状況でしたが、静かに落ちついて行動することができていた子どもたちに感心しました。

全校避難完了時間は昨年度よりも早い6分26秒でした!関東大震災から100年の節目の年である2023年です。訓練のための活動にすることなく、実際の避難を意識して活動に取り組んでいきます。