2023年9月6日水曜日

1年生:ようこそ葛巻小学校へ!アルパカ入学式

  天候にも恵まれ、今年のアルパカ入学式はアルパカ小屋で行うことができました。

 やってきたアルパカの名前は「ヨーコ」(9歳)と「リリー」(1歳)です。

 1年生のみんなは、アルパカが来るのを首を長くして待っていました。この日を迎えるのに、地域の業者の方からアルパカ小屋の柵を直してもらい、子どもたちでペンキを塗って準備をしたり、アルパカに気持ちよく入学してもらうために会の練習、飾りつけをしたりしました。準備万端です!

 アルパカが登場する前から子どもたちの目はキラキラしていました。アルパカとあいさつをした後は、子どもたちが歓迎のダンスを披露!いよいよ、ふれあいタイムです!モフモフした大きなアルパカに怖がりながらもタッチ!「これからよろしくね」の気持ちを込めて、たくさんふれ合うことができました。

 ヨーコとリリーは12月まで、学校にいる予定です。1年生の保護者の皆様からは、今後、お世話の手伝いしていただくことがあると思いますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。