2021年6月14日月曜日

町探検に行ってきました!【3年生】

 6月9日(水)に北方面(柳橋・福島)の町探検に行きました。今回は,見附駅までバスで行き,そこから出発することにしました。第一チェックポイントは見附駅だったので,すべての班が出発する前にチェックしてもらい,第二チェックポイントをめざして出発しました。 第二チェックポイントは柳橋公会堂です。ところが柳橋町内で道に迷った班がたくさんありました。なんとかチェックポイントにたどり着いた班の子どもたちから「こっちの方だよ。」と声を掛けてもらっている姿がたくさん見られました。 全部の班が無事に第二チェックポイントを通過しました。その後は柳橋・福島の子どもたちが毎日登校する通学路を歩けば学校に着きます。予定時刻の10時50分までに全ての班が到着しました。「柳橋は遠いな。毎日歩いてくるなんてすごい。」と言っている子がいました。 今回は,7名のボランティアの方が来てくださいました。見附駅集合で,危険なところに立っていただき子どもたちが安全に歩けるように見守ってくださいました。「子どもたちの中には,踏切が怖かったから,おうちの方がいてくれて嬉しかった。」とか「10秒信号は,本当に10秒で点滅する。おうちの人が声を掛けてくれてよかった。」と言う子がいました。 今回も様々なハプニングがありましたが,ボランティアの方々のおかげで何とか無事に探検を終えることができました。本当にありがとうございました。