2021年6月30日水曜日

素敵な絵手紙ができました!【3年生】

 6月29日(火),小倉克榮さんと結いの会から9人の方が来てくださり,絵手紙の作り方を教えていただきました。 はじめは,割り箸を使って線を描きました。その後,自分の描きたい物をよく見て,葉書に割り箸を使って描きました。顔彩という絵の具を使って色を入れました。結いの会の皆さんからは,絵を描くときや色を入れるときにアドバイスをしてくださり,子どもたちの様子を見守りながら「上手だね。」と褒めてくださいました。1枚目ができたときに,「これ案外おもしろいな。」とつぶやいている子がいました。 その後,結いの会の田中さんが作ってくださった消しゴム印鑑を押すと完成です。朱の印が押されると,作品が一層引き締まります。どの作品も味わい深く素敵なものができました。