2021年6月30日水曜日

食育指導がありました!【3年生】

 6月22日(火),給食センターの方から来ていただき, 食育指導をしていただきました。給食がどのようにして私たち の所に届くのかを,教えていただきました。毎日安全でおいしい給食を届けるために,給食センターの方々は,髪の毛やほこりが入らないように何回も消毒をしていること,野菜などの材料を運ぶ業者の方々がいること,見附市内の小中学校の給食を30人の調理員さんで3000食以上作っていることなど,実際に調理の時に使っている大きなしゃもじも見せながら説明してくださいました。子どもたちの感想には,作ってくださる方への感謝の気持ちや,できるだけ残さずに食べるようにしたいということを書いている子が多かったです。