2021年6月30日水曜日

歯の指導がありました!【3年生】

 23日(水)は,歯科衛生士の方から来ていただき,むし歯にならないためにどんなことをするとよいのか,次の2つのお話を聞きました。
① むし歯の原因になりやすい食べ物は何か。 
② 正しい歯の磨き方はどうするのか。   
 むし歯の原因になりやすい食べ物というと,やはり甘い物があげられます。でも,甘い物は絶対にだめというのではなく,甘いものを食べたら一緒に飲む飲み物を工夫する,すぐに歯磨きをするなどをすることで,リスクはかなり下がるというお話でした。 歯ブラシの使い方も教えていただきました。小刻みに磨く,自分で磨く順番を決めて磨く,歯の裏側は歯ブラシの奥を使って磨くと歯垢が付きにくい,歯ブラシを持ち替えたときに磨き残しのスポットができるので注意するなど,日頃の歯磨きを見直す機会になりました。 
 この日の給食後の歯磨きは,このお話を意識しながら磨きました。磨き終わった後「あっ,つるつるしている。」と言った子がいました。毎日続けていきたいなと思いました。