2021年6月3日木曜日

町探検に行ってきました!【3年生】

 6月2日(水)に東方面(葛巻・昭和町・市野坪)の町探検に行きました。今回も,学校をスタートする時から,班単位で活動しました。子どもたちは,葛巻方面の登下校の道(通称一本道)を歩いて行きました。 今回は前回の経験があるので,そこから先はいろいろな道に分かれてチェックポイントをめざしました。第一チェックポイントのアルカディアをめざす班,第二チェックポイントのパン・ド・ネーブルを経由してアルカディアをめざす班と大まかに2つに分かれました。 今回は,前回に比べて暑く,やっぱり6月なんだということを実感しました。子どもたちも「暑い。もう歩くのは嫌だ。」と言う子がいました。 中には,「マスクを落とした。」と言う子がいて,ボランティアに来られていた方から探してもらう子もいました。また,消防署前の側溝に鉛筆を落としたという子がいたら,その場で訓練をしていた消防士さんが側溝のふたを開けて取ってくださいました。ティッシュを落とした子がいて,拾ってくださった方もいます。暑いと注意散漫になり,落とし物も増えるのだなあと思いました。 今回は10人のおうちの方がボランティアに来てくださいました。本当に感謝いたします。