2021年3月4日木曜日

メッセージ壁画 完成披露セレモニー【6年生】

 2020年度アートマイル国際協働学習プロジェクト(文科省後援)に葛巻小学校6年生が参加し、台湾のウエンヤ小児童とオンラインにて春から交流を深めてきました。 学習テーマはSDGsの17の目標から選び、自分たちが生きる未来のあるべき姿について、ウエンヤ小児童と共に考え、地域の課題について議論して学習を深めてきました。
 そして、学習の成果として世界に訴えるメッセージを込めてアートマイル壁画(1.5m×3.6mの大型絵画)を共同制作してきました。12月、自分たちの考えたメッセージをキャンバスの半分に描き、台湾ウエンヤ小へ送りました。 
 3月1日、ウエンヤ小から再び海を渡り、壁画が送られてきました。その壁画完成披露を祝うセレモニーを行いました。お互いの考えが表現された壁画です。完成披露セレモニーを通して、「今」を大切に見つめ「これからの未来」を考える子どもたちの姿を期待しています。
 本日(3月4日)、この様子がNST新潟総合テレビ、18:09からの「News タッチ」で放映予定でしたが、糸魚川市で本日発生した地滑りのニュースが入ったため、明日以降に延期されました。