2021年3月3日水曜日

6年生への感謝の気持ちを込めて

例年、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって「6年生を送る会」を企画し、開催してきました。しかし、コロナ禍の中で例年のように全校が集まって「6年生を送る会」ができない状況の中でも、6年生に感謝の気持ちを伝えるにはどうしたらよいか、5年生は、アイデアを出し合いながら活動を企画・運営してきました。できないから諦めるのではなく、どう工夫したらできるようになるのか、どんな配慮が必要なのかを考えながら進めています。
 「TAIYO大作戦」(T太陽学年AありがとうI今までのY優しさにO恩返し)のうちのひとつが今日行われました。朝学習の時間に、1から5年生が一斉に「虹」を歌って6年生に聴いてもらいました。在校生の歌に涙ぐむ姿も見られました。心温まる朝のひとときでした。