2020年9月29日火曜日

収穫の秋【5年生】

 昨日、5年生は、稲刈りを行ってきました。とちくぼ5のたわわに実った稲を、鎌を使って丁寧に刈り取りました。刈り取った稲は、わらで結んで、はざに掛けました。機械で刈り取るのとは違って、時間はかかりましたが、地元の方や保護者の方の応援を得て、無事に刈り取ることができました。
 前日までの雨の影響で足下がぬかるんでいて、泥だらけになってしまう人もいましたが、自分たちでやったという達成感がありました。
 収穫祭は、10月12日(月)に栃窪で行います。収穫したお米を使ったオムライスや豚汁で自然の恵みに感謝する会にします。こちらも、今からとても楽しみです!