2020年9月4日金曜日

各家庭で使った水の行方は!【4年生】

 いきなり突然ですが、みなさんは、生活用水のうち、家庭用水の使われ方の上位4つを言うことができますか?
 東京都水道局が2015年に実施した調査を例に見てみると、風呂(40%)、トイレ(21%)、炊事(18%)、洗濯(15%)といった洗浄を目的とするものが上位を占めています。
 さて、4年生は、今週、今町にある「終末処理場」を見学してきました。




 この施設で、各家庭で流した生活用水を再びきれいにして、川に流しています。見てください!見た目でもこれだけ変化があるんですよ!驚きです!
 今回の見学を通して、環境に配慮した水の使い方を考えるきっかけとなりました。