2020年9月16日水曜日

一・六の市に行ってきました!【2年生】

 911日(金)午前中、一・六の市に行きました。一・六の市とは、今から約200年前から開かれている定期市(朝市)のことで、見附では「1」がつく日と「6」がつく日に開催されることから、「一・六の市」と呼ばれています。ご家庭でお買い物練習をしていただいたおかげで、子どもたちはとても上手に買い物をし、お店の方と市ならではのやりとりを楽しむことができました。 
 学校到着後、子どもたちは「いろいろなものが売られていて、地域の人と店員さんが会話していて楽しい雰囲気だった。」「子どもだけの買い物は初めてでドキドキしたけど、店員さんや友達、友達のお母さんが優しく声をかけてくれたからできた。」と振り返っていました。