2023年10月17日火曜日

全校:PTA文化教養委員会講演会!高橋なんぐ様来校!

    PTA文化教養委員会の皆さんから、お笑い集団NAMARAの高橋なんぐ様を講師にお招きして、子どもたち向けの講演会を開いていただきました。

 テーマは「コミュニケーションと人とのつながり」です。同じ言葉でも、人によって見方が違えば意味も違ってくると紹介してくださった写真が八百屋さんの段ボールに書いてあった「新潟はくさい」という文字。確かに、人によってとらえる意味が違います。自分のが何気なく言った言葉でも、相手には意図していない意味で伝わることがあることを教えてもらいました。

 また、一人で生き抜く力を付けるために出かけた世界を一周した旅の経験から、「人は一人では生きていけないこと」に気付いたことを話してくださいました。子どもたちの振り返りにも「友達を大切にしたい。」「家族に協力したい。」という言葉が書かれていて、高橋さんの言葉が子どもたちに響いているのが伝わってきました。

 約1時間、たくさんの笑いの中にも、学ぶことが多い講演会でした。高橋なんぐ様ありがとうございました。また、このような素敵な会を子どもたちに企画してくださった。PTA文化教養委員会の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。