2023年10月20日金曜日

4年生:防災スクール1日目!

 

 環境デザインチーム、生活ルールチーム、物資チームに分かれて防災スクールがスタートしました。

 午前中は、講師に中野朋子様をお招きし、災害時の避難生活について教えていただいたり、どんなことが必要か考えたりしました。それをもとに、環境デザインチームは避難所空間をどのようにレイアウトするか、生活ルールチームはみんなが気持ちよく過ごすためには、どんなスケジュールで過ごすか、どんなルールが必要か、物資チームは効率良く物資を運ぶにはどうすればよいかを考え、活動をしていました。

 次に、避難所空間を作りました。環境デザインチームが考えたレイアウトに沿って段ボールで仕切りを作ったり、ブルーシートで床を汚さないようにしたりと工夫をしていました。家族で過ごす空間を想定していましたが、学級の仲間と過ごす空間を意識してか、男子スペースと女子スペースを作る工夫をするなど、子どもたちの発想には驚かされました。

 できたスペースで給食を食べ、明日の活動に向け、荷物を準備したり整理したりしました。2日目の活動も盛りだくさんです。下校のときの子どもたちの顔はやる気に満ち溢れていました。2日目の活躍が楽しみです。