2021年2月3日水曜日

キラリ!と光る職人技【4年生】

 昨日、今日の2日間、創業80年、新潟県の最北端、村上市山北地区で畳製造販売を営む畳店の方と、三条市で江戸末期創業の畳製造販売を営む畳店の方からお越し頂き、出前授業をしていただきました。実際に畳に仕上げていく姿を目の前で見て、子どもたちは、熟練した職人技に眼を丸くしていました。
 小学生が将来、今ない職業に就く確率は、65%と言われていますが、こうした和の文化を継承する職業は、これからも大事に残していってほしいと思いました。
 授業の後半では、畳のへりに使われる材料を使って、すてきな小物作りに挑戦しました。どうです、なかなか素敵なアクセサリーでしょう!