2021年2月25日木曜日

かがやきガーデンプロジェクト~種バージョン~【3年生】

 雪が降っても、かがやきガーデンの活動は続いています。夏に咲いたヒマワリは、たくさんの種を実らせました。種をどのようにして見附の皆さんの笑顔につなげるか、子どもたちは秋から考えてきました。子どもたちが考えたことは、大きく、「全校のみんなにあげる」「新1年生にあげる」「先生にあげる」「地域の人にあげる」「ゲームに使う」「工作に使う」の6つです。見附の人に種を分けて、見附にヒマワリの花が増えて、笑顔が増えたらいいなあという思いをもちながら、考えていた子もいました。 
 先日から、見附市図書館、ネーブルみつけ、コメリ見附店で、ポスターを貼っていただき、種を置かせてもらっています。そのポスターには「種が欲しい人は、3月1,2,3日、13:05~13:20に、葛巻小学校の玄関に来てください。」といった内容も書いてあります。実際、何人が来てくださるのか分かりませんが、コロナ禍と言われる中でも、子どもたちはできることを工夫して、活動しています!