2023年7月14日金曜日

4年生:Eボート体験!大平森林公園へ!

 防災教育の一環としてEボート・スローロープ体験に行ってきました。少し強い雨が降りましたが、子どもたちの活動中は降ることなく、思い切り活動をしてきました。

 Eボート体験では、「いーち!にー!」と大きな掛け声をかけ、パドルを漕ぐタイミングを合わせたり、仲間と声を掛け合いながら方向を変えたり、ボートを止めたりと、短い時間でぐんぐんと操作が上手になりました。

 スローロープ体験では、実際に川や海で助けを待っている人を想定して救助のロープを投げていました。どうすれば狙った場所に投げられるのか、遠くに投げられるのか試行錯誤しながら活動をしていました。

 今回の学習は、いざというときに命を守るためのものです。講師の方々からは、「まずは自分の命を守る準備をしっかりとしましょう。」という声掛けがありました。今回の学習を今後の生活に生かしてほしいです。