2023年7月7日金曜日

1年生:「アルパカを飼わせてください!」

山古志のアルパカに会って、「葛巻小学校に来てほしい!」「アルパカが飼いたい!」という思いを強くした子どもたち。校長先生に1年生みんなでお願いをしました。一人一人、飼いたい気持ちをお手紙に書き、直接校長先生にお願いもしました。校長先生から、「お休みの日もお世話できるかな。」「天気が悪くてもお世話できるかな。」と尋ねられて、「できる!」と手を挙げていた子どもたち。アルパカの命を大切に、みんなで協力してお世話してくださいと、飼ってもよいお返事をもらいました。

飼うことが決まり、アルパカを迎える準備を始めます。まずは、小屋をきれいにしたり、草をとったりすることだと子どもたちは気付いていました。