2021年9月14日火曜日

ぶどう農園を見学しました!【3年生】

 9月10日(金)に,加藤ぶどう農園のぶどう畑を見学しました。 子どもたちは,たわわに実ったぶどうにまず驚きの声を上げていました。 加藤さんから,ぶどうを育てるための作業や工夫についてお話を聞きました。日光が均等に当たるように枝を剪定していること,シャインマスカットや巨峰などの粒の大きなぶどうは,たくさんできる花や粒を取って作っていることなど,そうなのか・・・と思うお話ばかりでした。とても分かりやすいお話で,子どもたちも興味深く聞いていました。お話を聞いた後の質問もたくさん出てきて,子どもたちが真剣に聞いていることが伺えました。 最後に一人一房のぶどう狩り体験もさせていただきました。子どもたちは,食べごろのぶどうの見分け方を加藤さんから教えていただき,ぶどうを収穫しました。枝からぶどうを取る時は,「これでいいのかなあ。どきどきする~。」と言っていました。おいしそうなぶどうを手に取ったときのほっとした顔。どの顔もきらきらしていました。 収穫の忙しい時期にもかかわらず快く見学を受け入れてくださった加藤さんに,みんなでお礼を言いました。この見学で分かったことをノートなどにまとめていく予定です。