2021年9月7日火曜日

稲刈りを終えて…【5年生】

 3日(金)、晴天の中で稲刈りを無事終えることができました。稲刈り鎌を持ち、講師の奥田さんの後について間隔を取りながら田んぼに移動する子どもたち。次々と稲を刈り取りました。「迷子になりそう。」という声もあがるほど大きく成長した稲穂を丁寧に収穫しました。「重い!」と言いながら大きく穂を垂れた稲をうれしそうに掲げる子もたくさんいました。子どもたちの仕事振りは農家の方の想像以上だったようです。
 あっという間に稲を刈り取り、本来予定にはなかった結び方の指導も受けることができました。最初は結び方が緩く、逆さにすると稲が次々と抜け落ちてしまっていました。でも、アドバイスを受けたり数をこなしたりするうちにどんどん上達し、次々と束ねることができました。
 暑い中でしたが、参加者全員で頑張りました。保護者の皆様にもボランティアへのご協力、持ち物の準備等でお世話になりました。ありがとうございました。