2021年9月3日金曜日

子どもたちの学びと成長の機会を守るために…【4年生】

 新学期が始まる前に学年委員のみなさんと2学期の防災スクールについて話し合いをする場を設けました。そこでは、子どもたちのために体験の場を作ってあげたいが、今の新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ「みんなで調理をしたり、食事をしたりすることが心配」「長時間同じ場所で大人数が活動するのは大丈夫か」などのご意見をいただきました。
 そこで4年生は、総合的な学習の時間に「新型コロナウイルスの感染拡大の中で防災スクールを行うには?」という問いに対して真剣に考え、意見を出し合いました。子どもたちは、「調理はなるべく広い場所でした方がいい」「体験は少人数のグループでするといい」「みんなでマスク着用や手洗いを呼びかける」など前向きな意見をたくさん出してくれました。その子どもたちの姿や思いを大切にするためにも、みんなで「知恵」を出し合い、「工夫」をして行う方向で考えていきたいと思います。