2023年6月8日木曜日

4年生:青木浄水場にGO!

 

 新浄水場になり、くずまきっ子は初めて見学させてもらいました。

 まずは、川の水を飲み水にするためのろ過について学びました。炭を使っていることに驚く子どもたち。実際のろ過実験も見せてもらい、水がきれいになっていく様子を確認することができました。「あんなによごれていたのに!!」という驚きの声がたくさんあがりました。

 できたての水の試飲もさせてもらいました。「学校で飲む水とちがう!」「冷たくはないけれどおいしい!」と13回もおかわりするチャレンジャーも!1日に一人で使う水の量もクイズを通して確認しました。たくさん学んだ1日でした。

 刈谷田川の水の行方は分かってきました。じゃあ、水はどこから流れてきているのでしょう?!次は上流へ向かいます。学びはまだまだ続きます♪