2023年6月8日木曜日

5年生:田植えにチャレンジ!

 

田植えに行ってきました。天気にも恵まれ、自分たちの田んぼに無事に田植えを終えることができました。最初は、「ヒルがこわい。」「気持ち悪いから田んぼに入りたくない。」と言っていた子どももいました。でも、

時間がたつにつれて、靴下を脱いで田んぼに入ったり、どんどん前に進んだりとどの子もいい表情で活動していました。

予定では1時間以上かかるはずだったのですが、子どもたちはどんどんと田植えを進め、30分ぐらいで終了しました。転んで泥だけになる子もなく、中には一人で何往復もしている子もいました。

子どもたちの活動に協力して下さる奥田さん、明晶町の農家の方に感謝です。