2021年11月2日火曜日

防災スクール2日目【4年生】

 防災スクール2日目は、手作り防災グッズづくりにチャレンジしました。「ペットボトルろ過機作り」、「段ボール椅子とトイレの制作」、「足湯作り」に分かれて活動を行いました。  昼食は、各グループごとに指定された教室でまとまってお湯をわかして温めたりして食事をとりました。 
 午後は、災害時避難時に使える防災ワークショップ!ということで、「毛布担架作りと搬送体験」「応急手当(止血・固定)体験」「消防士さんのお話&ロープワーク体験」の3つに分かれて活動しました。
 今回の防災スクールでは、多くの方から講師として関わっていただきました。心より感謝申し上げます。また、保護者ボランティアの皆様のお蔭で、無事に活動を行うことができました。ありがとうございました。