2021年11月1日月曜日

テニスにチャレンジ中!【3年生】

 10月13日(水)から,体育の時間に元井由美子さんと他2名の方から来ていただき,テニスを教えてもらっています。テニスをやるのが初めての子が多いので,子どもたちはとても楽しみにしていました。
  初めに,ラケットの上でボールを弾ませたり,床にバウンドさせたボールをラケットの上で弾ませたりしながら体を慣らしていきます。その後は,相手がワンバウンドで投げたボールを打ち返す運動をしました。ラケットで打ち返すのはなかなか難しいのですが,子どもたちは上手に当てていました。 
 教えてくださる方々から「相手が近いところにいるので,優しく打ち返してください。」と言われましたが,力一杯打ってしまう子もいました。 教えてくださる方々からは,「元気な挨拶,感謝の気持ちを伝えること,相手を思いやる気持ちが大切です。」という話をしてくださいました。テニスの技だけでなく,人としての在り方も教えていただいているように思います。この後11月下旬から再開します。この1か月で,子どもたちはこの言葉をどのように受け止め,変わっていくのかが楽しみです。