2021年10月14日木曜日

スーパーの見学に行ってきました!【3年生】

 10月8日(金)に,スーパーウオロク見附店へ社会科見学に行きました。 店長さんから,商品の並べ方の工夫,値札に書かれている数字の秘密,お寿司や総菜を出す時間の工夫,お客さんのニーズに合った商品を並べていること,ペットボトルや紙類のリサイクルにも力を入れていることなどの話を聞きました。 
 子どもたちは,興味深く店長さんの話を聞いていました。その後の質問タイムでは,たくさんの質問が出ました。子どもたちの持っていた探検メモには,見学をして気付いたことがぎっしりと書かれていました。「とっても楽しかった。」という声がたくさん聞こえました。 子どもたちの見学のマナーも素晴らしかったです。他のお客さんに迷惑が掛からないように考えて行動していました。 お店から,見学証明書もいただきました。とても有意義な見学でした。 
 今回の見学をもとに,新聞を作っています。どのように見学してきたことをまとめるのかとても楽しみです。