2021年10月20日水曜日

水害の恐ろしさを実感!【4年生】

 秋晴れの下、4年2組は、三条市水防学習館と信濃川大河津資料館に行ってきました。水防学習館では、水害の記録を学んで防災について考える時間となりました。また、水圧体験や音と映像による水害の怖さを体感することができました。
 大河津資料館では、大河津分水の役割などを学習しました。大河津分水は、越後平野を守るためにつくられた人工の河川です。 信濃川は、度重なる水害によって越後平野に壊滅的な被害を与えてきました。この被害をなくすために作られたのが大河津分水です。大河津分水がなかった場合の氾濫シミュレーションコーナー、100年前に使われていたトロッコの実物展示など、見たり、体験したり、触ったりして学びを深めてきました。