2021年7月2日金曜日

修学旅行速報6【6年生】

 午前中は、北沢浮遊選鉱所跡、佐渡金山を見学し、お土産も買いました。朝から暑かったので、金山の中は涼しく、気持ちよく、当時の様子を知ることができました。また、多くの子どもが12㎏の金塊を取り出すチャレンジもしました。
 買い物では、家族一人一人への思いを聞くことができ、うれしくなりました。 
 ところでみなさんは、北沢浮遊選鉱所跡ってどんなところかご存知ですか?もともとは銅の製造過程で行われていた技術であった浮遊選鉱法を金銀の採取に応用し、日本で初めて実用化に成功したところなんです。戦時下の大増産計画によって大規模な設備投資がされ、1ヶ月で50,000トン以上の鉱石を処理できることから「東洋一」とうたわれたそうです。巨大廃墟には、圧倒されます!