2021年7月16日金曜日

「生きること」「生まれること」から「いのちの大切さ」を考えよう!【4年生】

 先週の授業参観には、多くの保護者のみなさまにお越しいただき感謝しております。今回、授業に来てくださった「JUST♥いのち!」は、新潟県のベテラン助産師の方々でつくられた会です。今回の授業を通して、4年生のみんなが、「自分の命」「自分の性」について大切に考えてくれると嬉しいです。また、「生きているだけで100点満点!」の言葉って素敵ですね。お家でもこの授業をきっかけに、誕生の時のこと、また男女の性に関わることもぜひ話していただけたらと思います。学校では、2学期以降の性教育や道徳の時間のジェンダー教育につなげていきたいです。