2021年4月23日金曜日

葛巻小学校では生活科、総合的な学習の時間を大切にしています

  昨年度の取組を振り返ってみます。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止しながら,できる教育活動を主体的に展開しました。総合的な学習の時間で,3年生はヒマワリでいっぱいのガーデンをつくり「かがやきガーデン」と名付けました。なぜ,「かがやきガーデン」をつくったのでしょうか。地域の人に喜んでもらいたいからです。元気を出してほしいからです。また、「出かけられないならば,来てもらおう。」ということです。子どもたちは工夫し,ガーデンに何を育てるかを考え,ガーデンをどのようにデザインにするかを考え,さらに,どのようにしたら地域の人に見に来てもらえるかを考えました。これは,1,2年生の生活科,4,5,6年生の総合的な学習の時間でも同じです。どの活動でも大切にされたのは,当事者意識です。「自分ごと」です。ある5年生は,稲刈りのとき「がんばっているね。」と声をかけられ,「当たり前です。自分たちに田んぼですから。」と答えました。
 今年度も生活科、総合的な学習の時間を大切にして取り組んでいきたいと思います。
 4月14日(水)4年生は、今年度の総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。他の学年でも、取組が始まっています。