2021年4月27日火曜日

あたたかい言葉、やさしい言葉があふれています

 4月23日(金)、1年生を迎える会が行われました。全校で集まることができないので、各学年が「1年生に自分たちの思いを伝える動画」を事前に作製しました。1年生を迎える会では、その動画を視聴したり、クイズをしたりして、縦割り班で楽しい時間を過ごしました。また、この日まで「1年生と仲良し大作戦!」として、6年生が中心になり、各学年が工夫しながら1年生とたくさんかかわる活動を続けていました。
 例えば、次のような活動です。
① 朝のしたくのお手伝い
 登校後、1年生の教室に行き、朝のしたくの手伝いをしたり、読み聞かせをしたりしました。
② 休み時間にもっと仲良く
 スマイル班(縦割り班)の中で、20分休みや昼休み、1年生を誘って遊びました。
 外で遊んだり、体育館で遊んだり、学校探検をしたり、1年生がとても楽しそうでした。そして、一緒に遊んでいる上学年の子どもたちも楽しそうでした。
 聞こえてくる言葉も1年生に寄り添ったあたたかい、やさしい言葉であふれていました。