2020年11月6日金曜日

あなたのまわりの友だちは、みんな 笑顔ですか?

  昨日、「いじめ見逃しゼロスクール集会」が開かれました。今回は、密を避けるために、縦割班ご とに各教室に分散して、放送を使って行いました。  
 『あなたのまわりの友だちは、みんな 笑顔ですか?』というテーマで、まず葛巻小学校の実態についての話がありました。「~されていやだった。~されてつらかった。」など、様々な声が紹介されました。 そして、「された人の心が深く傷ついたなら、これが『いじめ』です。だいじなのは、された人の気持ちです。」という話がありました。
 その後、「わたしのせいじゃない」という本の紹介があり、その話を聞いて思ったことを縦割班で出し合いました。最後は、『いじめ』をなくすためにどうすればよいか付箋に書いて、紹介し合いました。
 相手を思いやる行動ができるくずまきっ子になっていってほしいと願っています。