2020年10月31日土曜日

防災スクール2日目【4年生】

 防災スクール2日目の午前中は、手作り防災グッズ作りにチャレンジしました。ペットボトルを使ったランタン、段ボールを使った椅子やトイレなどです。いざと言うときに役立つものばかりでした。また、アルファ化米でおにぎりづくりをしました。

 午後は、災害時、避難時に使える防災ワークショップが開かれました。毛布で担架を作って搬送体験をしたり、レジ袋を使って腕を固定したりするなど、大変有意義な体験をすることができました。
 夕食は、パッククッキングでカレーを作りました。その後、各班の避難生活場所でまとまって食べました。
 2日間の活動を通して、災害時に誰かのためにできることは何か?避難所生活で大切なことは何か?などを考えることができました。ご協力いただいた方々、保護者の皆様、大変ありがとうございました。