2020年10月12日月曜日

収穫祭をしました!【5年生】

 10月12日(月)、いよいよ待ちに待った収穫祭の日を迎えました。台風が去って、秋らしいさわやかな天気です。先発隊が出掛けた後、後発隊は、豚汁の材料を家庭科室で準備しました。
 スクールバスで栃窪入り口まで行き、今回は、そこからは、徒歩で約1時間弱かけて「とちくぼ5」にたどり着きました。フー!
 さっそく大きな鍋に、材料やみそを入れて豚汁を作り始めました。傍らのキッチンカーでは、人数分のオムライスが、手際よくできあがっています。(オムライスに使ったお米は、先日、とちくぼ5で収穫されたお米です。)

 お昼は、具たっぷりの豚汁と、ボリュームたっぷりのオムライスで収穫をお祝いしました。大自然の中での収穫祭は、大成功でした!
 力を貸してくださった奥田さん、地域の皆様、そして、米作りのお手伝いをいただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。