2020年8月25日火曜日

とちくぼ5に行ってみると【5年生】

 8月23(日)の話です。午前7時、「とちくぼ5」に行ったときのことです。まだ、朝早いので誰もいないと思って行ったのですが、何か音が聞こえてきます。少し離れた所から見てみると、くりりんのシャツを着た女性と年配の男性が見えました。男性は、刈り払い機で、水路の除草をしています。女性は、水路に飛び散った刈りかすを丁寧に取っています。あまりにも息の合った作業ぶりに、遠くから見ているしかありませんでした。
 一行が帰った後に水路に行ってみると、きれいに雑草が刈られていました。びっくりです!
 肝心の稲の様子はというと、もう穂が垂れ下がってきています。暑い毎日が続いていますが、稲の成長は順調のようです。うれしいですね!

 これも、みなさんが稲の成長を気に掛けて、とちくぼ5に足を運んでいただいているお蔭です。ありがとうございます!
 みなさんに、ひとつお願いがあります。どうやらこの辺りにもクマの出没情報が出ているようです。そこで、足を運ぶ際は、朝、夕を避けて、昼間の人がいるときに出掛けてください。お願いします!