2020年4月7日火曜日

やっと子どもたちの声が

 子どもたちの声が学校に戻ってきました。新型コロナウイルス感染が拡大し、今日にも、緊急事態宣言が出されると言われています。そうした中、始業式が行われました。感染拡大を少しでも防ごうと、通常よりも間隔を空け、短時間で実施しました。新しく来られた先生方の挨拶の後、校長先生から担任発表がありました。続きは、教室に戻ってから、校内放送で聞きました。


 
 休み時間には、満開のサクラの下で遊ぶ姿も見られました。また、学年開きは、各学年が工夫して、感染を広げないように注意しながら行っていました。写真は3年生の様子です。 


 給食は、4・6年生だけがランチホールを使い、その他の学年は、各教室で食べています。この状態がいつまで続くのか不安はありますが、学校では最大限できることを模索しながら、感染拡大を防いでいきます。

 午後からは、職員だけで入学式準備を行いました。明日の入学式は、新1年生と保護者、1年生担任と一部の職員で、時間を大幅に短縮して行いますが、61名のキラキラの1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。