2020年4月30日木曜日

栃窪から春のたより【5年生】

 5年生のみなさん!元気に過ごしていますか?今日、栃窪に行ってきましたよ!ここの棚田でお米を育てていきます。
 上の写真の赤く囲ったところがお米を育てていく場所です。まだ手つかずのところですが、5月4日・7日に、奥田さんが田おこしやしろかきをして、田植えの準備をしてくださるそうです。

 周囲は、ご覧のように水芭蕉が生息してたり、おたまじゃくしが元気に泳いだりしている自然溢れる場所です。エー!そんなところで心配だなと思っている人、安心してください。ここには、奥田さんが、「基地」と呼んでいる建物があって、休憩するところやトイレもあるんですよ。
 棚田の場所は、田井小学校のところを栃尾方面に進んで、見附清掃センターを過ぎて、下の写真のところを右に入っていったところにあります。3密を避けるには絶好の場所です。機会があったら春の栃窪を訪れてみてはいかがでしょうか。