2020年1月15日水曜日

昔の見附にタイムスリップ!【3年生】

 本日、3年生は「みつけ伝承館」に見学に行ってきました。
 社会科の「変わるわたしたちのくらし」の学習で、みつけ伝承館で昔の道具やくらしについて調べることが目的です。2学期の終わりにも子どもたちは、お家の人にインタビューしてたくさんの昔の道具を調べましたが、百聞は一見にしかず!やはり実際にその道具を見ると、さらに興味関心が高まってきた様子でした。案内をしてくださったみつけ伝承館の職員の方に、「この道具はどうやって使うんですか?」「昔はどれぐらいの値段で売ってたんですか?」など、どんどん質問していました。これから、道具や暮らしの移りかわりをグループでまとめていきます。