2019年12月9日月曜日

ダイコンを収穫しました!【2年生】


 先週、いよいよ雪が降り、畑も真っ白になりました。降る雪を見ながら、ダイコンは大丈夫かと心配になりましたが、9日(月)にやっとダイコンが収穫できました。大きさはさまざまですが、種まき、間引きをしてきた自分のダイコンへの思い入れは強く、大事に、大事に抜きました。ご家庭でお楽しみいただけましたか? 

さて、収穫したダイコンですが、来週18日()に「やさいありがとうパーティー」を開き、「かがやきとんじる」に入れて食べることにしました。「かがやきとんじる」とは、かがやき学年特製の「豚汁」です。この1年間で夏野菜、ダイコンとおいしい野菜を食べることができたことに感謝する会にしようと、畑の先生の小倉さん、春の畝つくりやダイコンの畝つくりでお心遣いいただいた公民館長の澁谷さん、草刈りやダイコンの畝を作るために畑を耕してくださった管理員の外山さんをお迎えすることにしました。