2019年12月19日木曜日

野菜ありがとうパーティー!【2年生】


 昨日、18日()に、畑でお世話になった方々をお迎えして「野菜ありがとうパーティー」をしました。
 1時間目からランチホールでかがやき豚汁を作り始めました。ダイコン、ニンジンの皮をむき、そして包丁で切ります。転がるニンジンと格闘したり、薄く切ろうと指先でダイコンを押さえたりしながら、どの班も真剣に切りました。1cmほどの厚さのダイコン、ニンジンもありましたが、それもよし!です。直径6cmほどの半月切りのダイコンはさすがに大きく、それを半分のいちょう切りにしたりと、いろいろな大きさ、形の野菜が準備できました。準備できた班から大なべに、野菜を入れて煮始めました。それぞれ40人分、8Lの水でスタートしたので、なかなか沸騰せず、パーティー開始の10時20分頃、やっと沸騰し、肉と油揚げとしらたきを入れました。
 








 途中で野菜が柔らかくなり、みそとねぎを入れていよいよ完成です。11時前に盛り付けて食べ始めました。出来立てでとっても熱かったのですが、みんなよく食べました。おかわりを何回もする子もいました。「余るだろうな」と思っていた豚汁は、空になりました。「とってもおいしかった!」とニコニコ顔の子どもたちでした。みんなが大満足のパーティーになりました。