2023年11月6日月曜日

全校:鼓童、来校!

 

 太鼓芸能集団鼓童の皆さんが葛巻小学校にやってきました。

 会場に入るときには、メンバーの方から笑顔のお出迎えがあり、子どもたちもニコニコした表情で入ってきました。ステージ前には、見たこともないような大きな太鼓があり、子どもたちの期待も高まっていました。

 初めて和太鼓の音を聞いた子も多くいたようで、体の芯まで震えるような迫力ある演技に驚いていました。子どもたち参加型の演技があったり、代表の子どもたちの太鼓体験があったりと45分間の公演があっという間に終わってしまいました。最後は、鼓童の皆さんがハイタッチで見送ってくれました。

 本物を見ることができた今回の経験は、子どもたちにとってかけがえのない時間になったと思います。貴重な経験を与えてくださった鼓童の皆さん、ありがとうございました。