2022年9月5日月曜日

防災拠点の「パティオにいがた」へ

 4年生は総合的な学習の時間に「防災」について学習しています。

今日は見附市の「防災への備え」を学びにパティオにいがたに校外学習に行ってきました。

田んぼダムの整備や災害時における自衛隊への応援要請など、見附市がしっかりと防災に備えていることに気付くことができました。

「見附市ってすごい!」

子どもたちの表情が学びの深さを物語っているようでした。

そして、「パティオにいがた」と言えば道の駅として有名ですが、なんと緊急時のヘリポートの着陸場所だったり、ソーラーパネルを活用した電力供給ができたりするそうです。親しみやすい「パティオにいがた」は、なんと見附市の防災拠点の1つだったのです。