2019年11月21日木曜日

初めて知ったよ! もっとよく分かったよ!【2年生】


21日()、市野坪方面のAチームと柳橋方面のBチームに分かれて、町探検へ行きました。1,2組合同チームで、クラスの枠を外しての活動でした。

Aチームでは、見附市警察署、ギャラリーみつけへ行きました。警察署では、実際にパトカーに乗せてもらったり、警察の道具を触らせてもらったりしました。犯人を捕まえるための工夫や、そのために訓練をしていることを教えてもらいました。ギャラリーみつけでは、展示を見るときの約束を教えてもらい、色々な作品を見せてもらいました。大きな絵画や布で作った絵、バレエ衣装のウサギのぬいぐるみなどたくさんの作品がありました。作品のない、展示前の部屋も見せてもらいました。




Bチームでは、ムッシュの店、カララ、イングリッシュガーデンへ行きました。カララでは、たくさんの花を見せてもらいました。外国からの花が多いことや花の種類などを教えてもらいました。種もたくさんあったそうです。ムッシュの店では、メニューやおすすめを質問したり、料理を作る厨房に入らせていただいたりしました。大きな冷蔵庫においしそうなものが入っていたり、焼きたてのフランスパンやおいしそうなソースがことことと煮えている様子を見せてもらったりしました。イングリッシュガーデンでは、春に植える苗を育てているハウスを見せてもらいました。芽が出たばかりの小さな小さな苗がありました。池の鯉について教えてもらい、たくさん質問をしたり、えさやりをさせてもらったりしました。