2016年6月7日火曜日

自分を創る!修学旅行に!! 佐渡修学旅行1日目

 ひまわり学年68名が修学旅行に元気に出発しました!
 今年の6年生のスローガンは、ズバリ「創る」。今回の佐渡修学旅行の学年のめあては,「自分を創る!」です。出発式では,代表児童が,めあてを達成するために2日間で心がけていきたいことを力強く発表しました。
 
 1日目は,直江津港から高速カーフェリーで小木港に向かいました。小木港での昼食後,子どもたちは宿根木を4グループに分かれて散策しました。現地ガイドの方の説明を聴きながら,昔ながらの街並みを歩き,舟形の家などを見学しました。
 
 その後,矢島体験交流館でイカを割き,一夜干しをつくりました。子どもたちが作ったイカの一夜干しは後日,学校に届けられるので楽しみにしていてください。また,矢島体験交流会ではたらい舟にも乗りました。佐渡ならではの体験に子どもたちは大喜びでした。

 太鼓交流館では,「ぶたばなちゃん」と「やまいもくん」という巨大な太鼓を叩いたり,友達とリズムを刻みながら演奏する楽しさをたっぷりと味わいました。

 これから宿に向かい,楽しみな佐渡の幸を味わいたいと思っています。

昨年就航した高速カーフェリーでのワンショット!
宿根木散策!先人の知恵を学ぶ!!