2016年3月2日水曜日

委員会引継ぎ式 ~6年生の意志を受け継ぎ、よりよい学校を~


 2月24日、今年度最後の委員会の時間に委員会引継式・解散式をしました。今年度、全校のリーダーとして頑張っていた6年生の意志を受け継ぎ、さらに学校をよくしていこうという気持ちを高めるための会です。

 6年生からは、今年度の活動の振り返りや来年度の委員会に期待することなどを話してもらいました。4、5年生に向けて思いを語る6年生の姿から多くのことを学ばせてもらいました。学校のリーダーとして活動してきた6年生だからこそ語ることのできる話は、子どもたちの心に響いていたようです。「気持ちを込めて活動してほしい」「新しいことにチャレンジしてほしい」など6年生から思いを託され、新委員会の取組に対する思いを強くしました。

 5年生からは、児童会実行委員長が代表として決意の言葉を述べました。「6年生はいつも全校の前で堂々としていました。ぼくも全校を動かすリーダーとして全校の前で堂々とできるようになりたいです。」と6年生の姿から学んだことや来年度今の4年生と協力して頑張っていくことを発表しました。その後、各委員会ごとに「こんな学校にしていきます」という決意を「新委員会宣言」として発表しました。何回も練習した宣言。堂々とした姿がとても素敵でした。きっと6年生にもその思いは伝わったと思います。

その後、委員会ごとに解散式を行いました。5年生一人一人が6年生に向けて思い出を交えながら感謝の気持ちを伝えました。みんな笑顔で楽しそうに話をしていました。5年生の言葉を聞き、6年生もその場で考えたことを一人ずつ話をしてくれました。ハイタッチをしたり一本締めをしたり1年間頑張って活動してきたことをお互いに労っていました。1年間力を合わせ学校のために頑張ってきたのだなと改めて感じました。
 
明日(3月3日)は、5年生が企画し初めて全校児童をリードする「六送会(RS)」です。積雪のため駐車場が手狭ですが,都合のつかれる方はご来校いただければと思います。